おおたみんなの家

おおたみんなの家の園長ブログ

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度の変わり目

いよいよ3月末になり、新しい年度が始まりますね。今年は3月31日が日曜日で、ある意味で年度の区切りを感じやすいかもしれません。 それぞれのクラスの子どもたちが、「お兄ちゃん(お姉ちゃん)になるんだよ」などと進級する喜びを口にしています。小さ…

第1回卒園式

3月16日(土)は、おおたみんなの家が開園して初めての卒園式でした。 卒園する11名のそらぐみの子どもたちは、緊張の面持ちでしたが、式が始まるとはつらつとした明るい表情で卒園式に臨みました。一人ひとり名前を呼ばれて、一礼しながら自席に入場し…

震災から2年

3月11日です。東日本大震災から2年が経ちました。 あらためて、被災され命を落とされたすべての方に哀悼の祈りを捧げます。 また未だ避難生活を強いられている方々、放射能汚染に向き合って生活されている方々、そして被災地でも笑顔を絶やさず育ってい…

定期利用保育を始めます

★定期利用保育とは★ 保護者の多様な就労形態、生活スタイルに対応した保育です。毎日の利用はもちろん“週に何回か”複数月の間、子どもを預けたい方がご利用になれます。保護者の勤務日数などに合わせた柔軟な保育サービスを提供し、『仕事と子育ての両立』を…

乳幼児期の育ちが私たちを支えている

私たちは生活の中で実にたくさんの能力をつかっています。その能力は子どもが幼児期に体験をとおして身につけた、基礎的な能力を土台としているという研究成果があります。 その代表的な研究として、アメリカの「ペリー・プレスクール調査」があります。1962…