おおたみんなの家

おおたみんなの家の園長ブログ

2012-01-01から1年間の記事一覧

大リーガー松井選手の引退

「苦しみや辛さこそが、生きている証ではないでしょうか。僕は、生きる力とは、成功を続ける力ではなく、失敗や困難を乗り越える力だと考えます。」 これは松井選手が自身の著書「不動心」の中で説いている言葉です。 大リーガー松井選手が引退を表明しまし…

見えないけど大切なもの

世界中のビジネスリーダーたちは『目に見えないものこそが大切だ』と口々に言っています。アルベルト・アインシュタインは『「測れる」ものだけが大切なのではない。大切だが「測れない」ものもある』と言い、アルベルト・シュバイツァーは『成功は幸せの鍵…

選挙と投票

こんにちは。園長の渡部です。 お父さん、お母さん、今週末の投票に行かれますか? 投票という権利は、行政のあり方や政治のあり方を変えるチャンスで、一人ひとりの国民が意思表示できる権利です。 今の政治は期待できない、自分ひとりが投票したって変わら…

気になるニュース

○ノロウイルスの患者急増 注意呼びかけ 11月28日 4時6分 NHK ノロウイルスなどによる感染性の胃腸炎の患者が、ことしはこの5年間で最悪のペースで増えていることから、厚生労働省は、食べ物による感染を防ぐため、飲食店などに対し、手洗いや調理器具の消毒…

幼稚園と保育園の違いとは?

年長のそら組は、半年を残さず「学校教育」という節目を迎えるとても大切な時期です。いろいろな活動をとおして、就学の準備に取り組んでいきます。 さて、よく耳にする声として、保育園は遊ぶところ、幼稚園はお勉強するところ、といった話しがあります。保…

運動会

おはようございます。 本日10月27日は、第2回おおたみんなの家の運動会です。 子どもたちの日ごろの行いが良いので、天気もバッチリです。 少し気温が上がり切らず、風が出ないことを祈ります。 開園から2年、初の年長児が晴れの舞台で躍動します! 年…

汗と高さと怖さと揺れと…

スカイツリーです。 週末のスカイツリーは、朝早くに行っても、上がれるのは昼です。 昼以降は夕方から夜の都会を見たいお客さんでますます混みます。 要は一日中、長蛇の列です。 並ぶのと高いところが大嫌いな私が、田舎の兄弟の上京記念にと行って参りま…

積み木遊びが教えてくれること

子どもたちは積み木遊びが大好きです。 創造性を育む神器と言えるくらい、どうにでも自由に組合せができます。 また、最初から壊れることが分かっているので、遊ぶ子どもたちは壊れてもまた積み上げて、繰り返し繰り返し創造します。やがてコツをつかむと、…

園舎の裏に…

園舎の裏、線路沿いのフェンスに、「ムカゴ」を見つけました。このつるをたどれば、自然薯にたどり着くはず。私の子どもの頃は、これを見つけたらお爺さんやお婆さんに報告して、鍬を片手に一緒に堀り出しにいっていました。「他の人には内緒だぞ」と普段無…

メンタルタフネス

引っ越してから初の投稿になります。今後、まめに更新しますので宜しくお願い致します。第1回目は、園だよりからの再掲です。 メンタルタフネス 先日閉会したロンドンオリンピック、日本選手の活躍は素晴らしかったですね。「最近の若者は、精神的に弱い」…

おおたみんなの家のブログをOpenしました。

おおたみんなの家のブログを Openしました。