おおたみんなの家

おおたみんなの家の園長ブログ

汗と高さと怖さと揺れと…

f:id:ootaminnanoie:20121020130805j:plain f:id:ootaminnanoie:20121020111300j:plainスカイツリーです。

週末のスカイツリーは、朝早くに行っても、上がれるのは昼です。

昼以降は夕方から夜の都会を見たいお客さんでますます混みます。

要は一日中、長蛇の列です。

 

並ぶのと高いところが大嫌いな私が、田舎の兄弟の上京記念にと行って参りました。

一言で言うなら、自爆行為。

 

上がるエレベーターはたった1分弱で345メートルに達します。日本のエレベーター技術のイノベーションはすごい。そして、話題のエレベーター内のテーマは「秋」。黄金の鳳凰が舞う見事な伝統工芸でした。

さあ、345メートルといえば、東京タワーの天辺より上です。さらに、451メートルの最上部に上がると、眼下の都会はミニチュアです。東京だけでなく、関東一円+富士山や近海の島まで見渡せます。

すばらしい(と言いつつ、高所恐怖から遠くにしか目をやれませんが)。

 

ただ、ちょっと、あれ?何だか、揺れてないですか?

え!揺れてますよね…!!

免震構造、暴風対策で、揺れることでエネルギーを逃がす…?

へ、へぇ〜…す、すごいですね。でも、もういいです。降ろしてください…涙。

 

帰りのエレベーターのテーマは「夏」で、江戸キリコの花火が輝いていた…そうです。私は膝の脱力感と手足の汗に気を取られ、顔を上げずに地上でした。

 

異次元の世界最高のパノラマビュー、皆様もぜひご堪能ください。